カエルだより

昨日の続きです。
 
今朝また同じようなカエルを発見しました。
 
道の上に入ましたが、今朝は冷え込んだので、冬眠状態で全然動きません。
 
目も寝ている感じです。
 
今日のは上のカエルも同じような緑色です。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
手でつかまえても動きません。
 
2匹がくっついたままです。
 
腹に模様があるので、やはりアマガエルではなく、
 
モリアオガエルシュレーダーアオガエルです。
 
 
安全な場所の草の中に置いてやりました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
昼間暖かくなってからはトノサマガエルが大騒ぎしていました。
 
去年は連休頃騒いでいましたが、今年は気温が低かったので、気温が上がりだした今頃騒ぎ出したようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
苗代の周りで騒いでいます。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
田んぼの中にこのような泡がありました。
 
水が無いときにあったので、シュレーダーアオガエルの卵と思われます。
 
水面より上の土のくぼみに泡状の卵を産みます。
 
 
既に水に浸かっていますが、泡の下の方をよく見ると、小さなオタマジャクシがいました。
 
 
 
 
まだお腹に、卵の栄養を抱えている感じです。
 
うまく育ってくれるといいですが。
 
天敵はいっぱいいます。
イメージ 6
 
 
 
こちらは、今日騒いでいたトノサマガエルの卵です。
 
まだ生まれたばかりです。
イメージ 5