夏至の翌日

昨日が夏至で、昼が一番長い日。
 
雨だったので、朝日が見えませんでした。
 
今日も朝は曇りでしたが、やがて太陽が出ました。
イメージ 1
 
 
針のような13枚目の葉っぱが伸びてきました。
 
現在水深は15cmぐらい、稲の高さは60cmぐらいです。
 
今日上の田んぼの草取りをしましたが、神社に近い側はもっと深く、長靴が水面から30cm近く沈みます。
 
深すぎるので、水を減らしました。
イメージ 2
 
 
これがモリアオガエルの卵です。
 
プラスチックの畔波の上に産んであります。
 
他にも探したところ、背の高い草の下の方にも数個産んでありました。
 
田んぼの中からでないと見えない場所です。
 
今年は雨が降らないので産卵が遅れていましたが、このところの雨で大騒ぎをして生み始めたようです。
 
この泡の中である程度まで成長し、オタマジャクシになってから雨のしずくと一緒に田んぼに落ちていきます。
 
少しでも成長してから田んぼに入った方が、生存率が高くなるのでしょう。
 
 
夜はにぎやかです。
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
今年は結構分けつが進んでいるようです。
 
水を減らして、もっと分けつを進めます。