満月のような朝日

今日は朝7時から神社横の親水公園の生垣剪定をしました。
 
 
朝起きて御日拝などを終えた後、食事をしていたら、家内が、朝日がとてもきれいだといいました。
 
食堂の窓から朝日が見えます。
 
薄雲がかかって、満月のような朝日です。
 
 
さっそく外に出て写真を撮りました。
 
5:45なので、日の出がかなり遅くなってきました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
7時前から作業を始めました。
 
自治連の会長さん、隣の自治連会長さんも来ていただき、3人で作業しました。
 
1時間ほどで終わりましたが、ちょうど雨が降り始めました。
 
1時間ぐらいである程度降ってくれました。
 
ゆうべから田んぼに水をため始めていたので、ちょうど良いタイミングです。
 
おかげでだいぶたまりました。
 
畑も潤いました。