だんらんのプレゼント:台風

台風24号は今朝早朝、島根県の沖を通過しました。
 
朝3時頃は強い風で目が覚めました。
 
6時頃に一番近付いたようですが、その頃には既に風は弱まっていました。
 
雨はあまり降らず、風台風でした。
 
山や樹に囲われていることもあって、それほどひどい風という感じは受けませんでした。
 
 
台風のおかげで、
 
1. 会社への出勤時間が12:30になり、朝ゆっくりできました。
 
  家内もたまたま今日休みということで、久しぶりにゆったりした時間です。
 
 
2. 強い風の後なので、気になっていた栗の様子を見に行きました。
 
 山に6本の栗の木があり、5本は野生の栗です。
 
 収穫時期や実の大きさがそれぞれ異なり、既に終了したもの、これから収穫のものがあります。
 
 栗が落ちる場所は予想通りイノシシがほじくりかえしています。
 
 収穫物はきちんと収穫しておかないと、イノシシのたまり場になってしまいます。
 
 収穫量は大した量ではありませんでしたが、まだこれからも収穫が必要です。
 
 
明日からは当分晴天のようなので、次の連休はいろいろとできそうです。
 
 
台風がたいしたことなくて一安心です。
 
榾木の原木用の樹がうまく倒れていたり、太い枝が落ちているとラッキーですが。
 
何年か前に雪がたくさん降った時は、そのようなことがありました。