胚芽米精米器

注文していた、胚芽米精米器が届きました。
 
サタケのマジックミルです。
 
 
サタケは、大型の精米器も作っており、信頼しています。
 
たくさん精米できる精米機が欲しかったですが、胚芽米精米機で大きい機種を見つけることができませんでした。
 
このマジックミルは、5合しか精米できません。
 
母親や子供に米を送るのに、玄米で送れないので、買ってみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米の中で羽が回転して、表面のぬかを削り取り、ぬかは網から外に出ます。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できた胚芽米です。
 
表面に多少ぬかが残っている感じで、少し色がついています。
 
胚芽の部分がかなり残っています。
イメージ 3
 
炊いてみましたが、白米と同じ条件でうまく炊けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
胚芽の部分がうまく残っているのがわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胚芽米の場合は減る割合が少ないですが、それでも玄米に比べると7%重量が減っていました。
 
どうしても玄米で食べれない(食べたくない)人には、いいと思います。
 
 
5合精米するのに4分間ぐらいかかるので、多目に精米するのはなかなか大変です。