寒い!

このところ真冬並みの寒さです。
 
寝室は夜寝るときに3.8℃、朝起きた時も3.8℃でした。
 
外は昨日の夕方ちょうど0℃でした。
 
暖房をしないと外と中であまり変わりませんね。
 
 
寝室が5℃を下回るのは真冬だけです。
 
去年の冬も一番低いときでも4.0℃ぐらいだったと思います。
 
でも先日買ったパジャマのおかげで、あまり寒くありませんでした。
 
 
今日は午後時間があったので、荒れ田の排水溝を掘りました。
 
水源に近い側がぬかるんでいるので、排水して水を切ります。
 
田んぼの周囲全体に溝を掘りたいですが、ぼちぼちやります。
 
今日は道路側をやりましたが、もう少し深くする必要があります。
 
周りに木も生えているので、これも整備が必要です。
 
少しずついい感じになります。
 
 
猪がよく出る場所なので、稲を植えるときは電撃柵の設置も必須です。
 
向かい側のそば畑もよくやられるし、隣のうちの畑はすでにかなり掘り返されています。