連休は雪で始まり

休みに入った途端にたくさん雪が降りました。
 
昨日の朝起きたら30cm近い積雪。
 
朝通勤しなくてもよいのでラッキーでした。
 
 
午前中は雪かきでした。
 
イメージ 1
 
 
朝起きて枕元の時計の温度計を見たら、なんと2.2℃。
 
外とあまり変わらない室温です。
 
よく考えたら、この部屋では昼間も暖房を使わないので、外との気温差が小さいのは当たり前のようです。
 
イメージ 2
 
年末には以下の仕事があります。
 
・ミカンの木の囲い
 
 冬は囲いをしてやらないと、寒くて枯れてしまいます。
 
 樹が大きくなってきたので、ブルーシート3m×8mを買いに行きましたが、そのような都合の良い寸法はなく、2.7m×5.4mを買って帰りました。
 
 樹のぐるりを囲うには足りないので、他のシートと組み合わせて使います。
 
・しめ縄の準備
 
 手製のしめ縄を作るには、裏白(羊歯)とゆずりはを山からとってきます。
 
 雪が積もったので、もう少し雪が減らないと採りに行けません。
 
 とりあえず、わらを準備して、綯っておきます。
 
 
晦日の夕方4時から熊野大社でお祭りがあるので、今年は参加しようかと考えています。
 
 
年が明けたら、椎茸の原木を玉切りし、500駒稙菌の予定です。
 
荒れ田の溝掘りも?