ゆとりの年末年始。今年は・・?

晦日が穏やかな天気だったこと、12/28から休日になったことで、
 
今年は正月の準備が前倒しでできました。
 
例年、大晦日までに年賀はがきを書ききれず、大晦日にしめ縄を作り、
 
暗くなってから熊野大社にお参り、というパターンでした。
 
 
今年は12/30までに年賀状、しめ縄が完成し、
 
晦日の午前中にお墓掃除をし、
 
夕方4時から熊野大社の大祓い際にも出席できました。
 
去年は何事もうまく進んだ年でした。
 
 
今日元旦は、朝6時から歳旦祭に出席し、宮司さんの有意義なお話も聞けました。
 
但し今日は朝から、ことの進み具合がなんとなくスムーズでない感じがして、気になっています。
 
今日だけだとよいですが、明日以降に引きずらないことを祈ります。