確定申告 支払いできた! インターネットバンキング

インターネットでの確定申告は、
 
理解できると便利ですが、全体を理解するのには時間がかかります。
 
今までは振り込んでもらうことばかりでしたが、今回は事情により1900円振り込む必要が発生しました。
 
 
確定申告完了すると税務署からe-taxにメッセージが届きますが、
 
このe-taxから支払いができると思い込んでいました。
 
 
実際は契約している銀行のHPから振り込むことになっていました。
 
そのときに使用する情報が、メッセージに含まれています。
 
・収納機関番号
 
・納付番号
 
・確認番号
 
・納付区分
 
・金額
 
を打ち込む必要があります。
 
 
このうち「確認番号」が何者かがわからず苦労しました。
 
これは最初に登録した時(9年前)に税務署から送られてきたときに設定した番号のようです。
 
送られてきた用紙に手書きで書いていました。
 
それ以降一度も使ったことが無い番号です。
 
よくぞ残っていてくれました!
 
 
これで確定申告全て完了。
 
支払うのは少々癪ですが、完了すると達成感があります。
 
 
よかった よかった。