連休の総括

今年もあわただしい連休でした。
 
5/3は49日。
 
やれやれ3連休、と考えていたところに、5/5は通夜、5/6が葬儀
 
こういう行事があるとその日は落ち着かず、休んだ気になりません。
 
 
休日も最初は会社の疲れが残っていて、やっと本調子となったところで、明日からは会社が始まります。
 
そうはいってもこの休み中に、家や畑、田んぼの草刈りができ、荒れ田もきれいにできました。
 
荒れ田は給/排水口も整備したので、水をためることができます。(水量調整の工夫ががもう少し)
 
タケノコも2回掘り、たくさん収穫しました。
 
掘りすぎても処理に困るので、少し伸びた分は途中で切ってその場に放置して帰ります。
 
 
稲の苗も連休中に一段と伸び、早いものは4.5葉期ぐらい、遅いものが3.5葉期ぐらいです。
 
順調に成長すれば、5/17に田植えできるかもしれません。
 
 
行楽?
 
次男が帰ってきたので、母親と3人で境港の市場に行き、食事をして帰りました。
 
 
海岸はまだ寒い!
イメージ 1
 
 
海洋博があった場所が公園になっており、展望台があります。
 
クジラが見える?
イメージ 2
 
 
ここで魚を買った後で、食事に行きます。
 
カニ、サザエ、はたはたを安く買って帰りました。
 
ところがこの隣の食堂は12時にならないと開かないそうなので、別の場所に移動しました。
イメージ 3
 
 
別の場所に移動して食事しましたが、
 
次男はまだ物足りなかったらしく、露店で売っていたカニの甲羅焼きを食べて満足していました。
 
 
以上で、昼過ぎには行楽終わり。
 
 
なにやかやで、あわただしく過ぎた連休でした。