白葉枯れ病 2

例によって日の出の写真です。
 
・・・が、何か怪しげなものが写っています。
 
これがあの「太陽の精」?
イメージ 1
 
 
もう1枚撮ったら、こちらにも同じような像が…。
 
おそらくレンズのいたずらでしょう。
イメージ 2
 
 
この中に白葉枯れ病の苗が含まれています。
 
時々白い葉が目立ちます。
 
苗箱1つに1本弱ぐらいの感じです。
イメージ 3
 
 
伝染病なので、見つけたものを全部抜き取りました。
 
斑入りの観葉植物をよく見ますが、そんな感じです。
 
家内に言わせると、雑草にも時々あるそうです。(私は気づいていないが)
 
雑草の菌が稲に伝染したものと思われます。
 
全部でちょうど50本ありました。
イメージ 4
 
 
幸いなことに、中途半端に病気の苗はなく、病気か、元気か、はっきりと分かれています。
 
従って悪い苗を除いてしまうと、あとは正常な苗だけが残ります。
 
今日見ても苗代には悪い苗は1本もないので、何日かして発生しなければ大丈夫と思います。
 
次々発生するようであれば、最悪消毒が必要ですが、できるだけ避けたいですね。