補植 テグス

このところ晴天が続いています。
 
今朝もきれいな朝日でした。
 
上の田はまだ補植ができていません。
イメージ 1
 
 
苗がこんなにいっぱい残っているので、これで補植しました。
イメージ 2
 
 
欠株がたくさんあったので5箱ぐらいは使いましたが、
 
午前中で補植が終わりました。
 
大きな鳥が来て苗を踏んづけたところの稲が、たくさん無くなっていました。
イメージ 3
 
 
補植の後テグスを張りました。
 
長さ2m、太さ6mmぐらいの細いグラスファイバー製の棒を使いました。
 
これは本当は柱用ではなく、ビニルトンネルに使うものです。
 
従って柱にすると曲がりますが、細いテグスを張るぐらいであれば大丈夫です。
 
細いので土に深く差し込むことができ、倒れることがありません。
 
これで大きな鳥が田んぼに入らなくなれば成功ですが…。
イメージ 4
 
 
ところで、今日の新発見!
 
田んぼの中に巻貝がいました。
イメージ 5
 
 
2011年か2012年に、近所の方から大きなタニシを13個もらい、田んぼに放しておきました。
 
その後姿を見ることが無く、死んでしまったのかと考えていました。
 
これはその子供ではないでしょうか?
 
これからどんどん増えてくれるとうれしいですが。
 
うれしい発見でした。
イメージ 6