長崎2 天の岩戸神社 西本宮

天の岩戸の神話が、まさにここで起ったと感じさせる神社です。
 
この神社のご神体が天の岩戸そのものです。
 
その天の岩戸を見るには、神職にお願いして案内してもらいます。
 
写真撮影は禁止です。
 
残念ながら今回、参拝できませんでした。次回までお預け…。
イメージ 1
 
 
神社の中を通り抜け、急な崖の道を降りていくと、川沿いの道に出ます。
 
しばらく行くとこんな橋があります。
イメージ 2
 
 
更に川に沿って行きます。
イメージ 3
 
 
最初、ここが天の岩戸だと思っていましたが、
 
ここは、雨の岩戸に隠れてしまった天照大神に、どうやって出てきてもらうかを議論した場所だそうです。
 
神たちが本当に出てきそうな、怖い場所です。
 
拝んですぐに立ち去りました。
イメージ 4
 
 
ここはとても心に残る神社です。
 
もう一度訪れてみたいところです。