荒れ田の様子

荒れ田の稲も雑草と一緒にだいぶ伸びてきました。
 
但し手前と向こう側ではかなり成長の具合に差があります。
 
手前の方が低く、水がたくさん溜まっています。
 
向こう側は土が出ていて、スギナがたくさん生えています。
 
向こう側は木の陰になって、午後になると早く日が当たらなくなります。
イメージ 1
 
 
草が多い場所は、稲が草に取り囲まれて、小さくなっているのがたくさんありました。
イメージ 2
 
 
ホームセンターで新兵器を買ってきました。
 
鋸ガマと言います。
 
刃が鋸のようになっているので、雑草がよく切れます。
 
これで稲を取り囲む雑草を刈ります。
イメージ 3
 
 
草刈り機で大まかに雑草を刈るときは2枚刃を使います。
 
今まで255mmの長さの刃を使っていましたが、稲を切ってしまいそうなので、230mmのを買ってみました。
 
場所によってはこれでもまだ長いので、そこは鋸ガマで手で刈るようにしましょう。
イメージ 4
 
 
今日はだいぶ雑草を刈ったので、様子を見ます。