田んぼの様子

朝のうちは曇りで、時々雨が降ってきました。
 
分けつが進んできましたが、まだスカスカです。
 
イメージ 1
 
 
苗代だった部分は養分が少ないようで、元気がありません。
 
苗代の周囲の溝だった部分には養分がたまっており、よく成長しています。
 
今年、下の田んぼは、は田植え前から土が水から出る状態が多かったため、雑草がたくさん生えています。
 
その分、雑草が多い部分は成長が阻害されています。
イメージ 2
 
 
上の田んぼは去年並みか、去年より分けつが多いかもしれません。
 
但し1本1本の太さは小さいかもしれません。
 
このところ雨が降ったので、やっと水がたまってきました。
 
やはり水が多い方が元気そうです。
 
カエルなどの生き物も元気になったので、やはり田んぼは水がたくさんある方がいいです。
イメージ 3
 
 
畔の下の方に白い塊が見えています。
 
モリアオガエルシュレーダーアオガエルの卵です。
 
今年も生んでくれました。
 
田んぼに水が無いと、このオタマジャクシも育ちません。
イメージ 4
 
 
別の場所に産みつけてあった卵です。
 
結局稲刈りのときまで、水を落とせる時期はありません。
 
いつも田んぼにオタマジャクシがいます。
イメージ 5