今日の田んぼ

今年の梅雨は雨があまり降りません。
 
台風もそれ、強い風も吹きません。
 
今日は曇りで午後雨の予報でしたが、これも外れました。
イメージ 1
 
 
数日前から穂をはらんでいますが、なかなか出てきません。
 
難産?
 
明日か明後日生まれると思われます。
イメージ 2
 
 
これも似たような感じです。
イメージ 3
 
 
こちらは山の荒れ田。
 
こちら側は分けつがかなり多いです。
イメージ 4
 
 
山のすぐ下なので気温が低めで、穂が出るのは1週間ぐらい遅いかもしれません。
 
今日はスズメ避けに、テグスを張りました。(写真はまだ)
イメージ 5
 
 
おまけ
 
畔に亀さんがいました。
イメージ 6