早起き

お盆も近付いたので、庭の木の剪定が必要です。
 
去年依頼した人が調子が悪くこれないということで、
 
そうかといって、お盆までは、他の庭師さんもてんてこまいです。
 
 
とりあえず見苦しくないぐらいまで自分でやろうと思って始めました。
 
何年も前に買って使っていたバリカンが、さすがに刃が切れなくなっていて、
 
砥いでみましたが、ますます切れなくなりました。
 
刃そのものはいい感じで砥げているのに、なぜかな?
 
庭師さんに聞いたところ、バリカンの刃を分解すると、素人では調整ができないそうです。
 
 
エンジン式のを買おうと考えましたが、重くて結局使わなくなる、という話なので、
 
結局今までと同じ電動式、共立製のを買ってみました。
 
14000円ほどで買えたので、エンジン式:5~6万円と比べるとずっと安く買えました。
 
サイズは今までのとほとんど同じ。
 
構造もほとんど同じ。
 
刃だけ交換すればよかったかもしれません。
 
 
朝の涼しいうちにやろうと考え、今朝は4時前に起床。
 
5時過ぎから作業開始。
 
8:30になったら暑くて大変なので、作業終了。
 
続きは夕方の4時半ごろから再開。
 
 
大分すっきりしましたが、まだまだやることがあります。
 
このパターンはなかなかいいですが、夜の9時頃には眠くなりそうです。
 
明日の朝は久々の雨?