車のヘッドライト切れ

先日会社からの帰り道、
 
ヘッドライトがやけに暗いことに気づき、
 
確認したところ左側がついていませんでした。
 
ところが家に帰ってから、車から降りて確認すると、点灯していました。
 
 
不思議に思って車屋に問い合わせたところ、
 
ディスチャージランプではそういうことが起きるようです。
 
昔からある電球の場合は、フィラメントが切れれば2度と点灯することはありませんが、
 
ディスチャージランプは蛍光灯と同じ(空中放電)なので、一度消えてもまた点灯するそうです。
 
そのうち、だんだん消えることが多くなっていきます。
 
 
「15000円かかりますが、交換しますか?」
 
と聞かれましたが、交換せざるを得ないので、依頼しました。
 
修理が終わってから、
 
「中古車3年保証の対象の修理になるので、支払不要です。」と言われ、ラッキーでした。
 
 
今の車を買った時に、3年保証の保険に入っておいた方が良いと言われ、3万円ぐらい支払ったと記憶します。
 
先日は無料でエンジンのオーバーホールをしてもらい、今回はヘッドランプを交換してもらいました。
 
車がだんだん若返る感じです。
 
エンジンのオーバーホールは普通に支払えば20~30万円ぐらいかかると思います。
 
 
中古車を買う場合は、この保険は必須ですね。