エンジンがかからない
今朝久しぶりに会社に行こうとして、セルを回しましたが、エンジンがかかりません。
そのうちセルが空回りするような音になったので、あきらめて別の車で出社しました。
会社からトヨタに電話して、見てもらうようにお願いしました。
またまたクラッチ交換?
トヨタから電話があり、聞いてみると、
「かぶっていた」そうです。
ガソリンが供給されすぎて、濃度が高くなりすぎ、爆発しなくなっていたようです。
アクセルに足をかけず、セルモーターを回しただけなのにかぶるの?
と腑に落ちませんが、事実そうだったようです。
初めての経験です。
少し吹かしながらセルを回すのが良いそうです。
なぜそうなったのか?
納得がいきませんねえ。
12/11 追記
今日、トヨタの整備の方に詳しく聞きました。
セルを回し始めのときは 、ガソリンの供給量は、アクセルを踏んでも一定だそうです。
アクセルを踏むことで空気を供給できるので、かぶりにくくなるそうです。
今まで、車に乗り込む前にセルだけ回してエンジンをかけていたので、かぶりやすかったようです。
一度かぶってしまった場合は、アクセルを完全に踏み込んでからセルを回すと、
バッテリーが持てば結構かかるということでした。
勉強になりました。