今日の作業

今日は久しぶりに作業をしました。
 
やはり身体を動かすと体調がよくなります。
 
 
今日は荒れ田の法面に生えていた木を伐り、草刈りをしました。
 
今年は下の田んぼだけ使い、上の田んぼとの間の法面より上は何もしていませんでした。
 
この法面の上には猪用の鉄の柵がしてあります。
 
草刈り機の刃がこの柵に当たらないように、気を付けて作業します。
 
何年間も掛けて大きく育った茅が倒れていて、枯れたものが厚く重なっています。
 
なかなか下の土が見えるようになりません。
 
後でこの茅を田んぼの中に移し、肥料とします。
 
但し今の段階ではレンゲが育っているので、来年5月にレンゲを刈った後でこの茅もその上に重ねます。
 
 
次に上の田んぼの周辺も刈りました。
 
こちらも葦のような背の高い枯草がたくさん立っており、それを刈るとその下にミズゴケのような苔がぎっしりと生えています。
 
山に近い側では、田んぼの中に木が生えています。
 
 
来年はためしに、この田んぼにも少し植えてみたいと思います。
 
田んぼは沼の状態なので、まずは周辺に溝を掘って排水し、歩いてもはまらない状態にします。
 
奥の方はぼちぼちと木を切ります。
 
上の斜面からも木が侵入してきているので、順次刈って日当たりをよくします。
 
植えれる場所から少しずつ広げていくというやり方です。