マムシが寝てる間に・・・

荒れ田の様子です。
 
下の段は去年作ったので整備済みですが、今年は上の段の整備も進めています。
 
だいぶ田圃らしくなりました。
 
上下の田んぼの境目の畔のあたりにマムシが住んでいます。(写真の右の方)
 
今冬眠中ですが、目が覚めて起き出したら、周囲がすっかり明るくなっているので焦ると思われます。
 
引っ越すでしょうか? 頑張って住み続けるでしょうか?
 
できるだけきれいさっぱりしておいて、見つけたらやっつけます。
 
 
山からの木の侵入も、だいぶ刈りました。
イメージ 1
 
 
田んぼの中にたくさん木が生えています。
 
田んぼの中は沼状態です。
 
周辺に溝を掘って水はけも良くします。
イメージ 2
 
 
田んぼの中の樹を伐り倒しました。
 
チェンソーを使うと、あっという間にできます。
 
しかしその後の片付けが大変です。
イメージ 3
 
 
更に進むともっとたくさん木が生えています。
 
茨の大きな株が成長していて、伐るのが大変です。
 
山の斜面の木が大きくなっているので、だいぶ上の方まで伐らないと、日陰ができています。
 
大分伐りましたが、こちらも片づけが大変です。
 
田んぼに日陰ができないように、もうすこし下の方を刈上げしていきます。
 
山の斜面には比較的大きな楢の木や樫の木が生えています。
 
これはとりあえず残しておいて、来年榾木に使います。
 
田んぼ作りとキノコ作りはシナジー効果があって効率がいいですね、
イメージ 4
 
 
今日はだいぶ汗をかいて、久しぶりにパワー全開でした。
 
体調も Gooooo!です。
 
いよいよ活動の季節が始まりました。