今日の作業


今日も休みです。

昨日少々頑張りすぎたので、手が痛くなりました。

明日から仕事だし、今日はゆっくりを作業をしましょう。


ビオトープからの溝の田んぼ側を畔にしていましたが、

不要なので田んぼの面の高さに揃えました。

深水にすると土がトロトロになって、溝の中に流れ込み、溝が無くなってしまうので畔を作っていました。

しかし、川口由一さん方式にすると深水にしないので、大丈夫です。

畔をなくせば、その場所にも稲を植えることができます。

また、この周辺は田んぼの高さも低いので、土を盛るとちょうどいいです。

イメージ 1


次に昨日の続きをやり、ほぼ完成できました。
イメージ 2


午後は荒れ田の上の段に倒していた木を全て除去しました。

山側(写真の右側)から水が湧くので、ここまで溝をつなげました。

この田んぼの全景を写すのが難しかったですが、山の斜面に登って写しました。


写真の向こう側にもう少し溝を掘る必要がありますが、重要な部分はほぼ完了です。

あとは中央部分の草刈りをすれば、いつでも苗を植えることができます。

刈らなくても植えることができますが、少々邪魔なので刈った方がいいでしょう。
イメージ 3


排水口部分です。

今までは田んぼの中を山水が流れていました。

水温が低いので、稲の生育にはよくないと思います。

周辺を通る様にすれば田んぼの土の温度が上がり、稲が育ちやすくなります。

長年放置されていたので土は十分よくなっています。

午後日が陰るのが早いので、どの程度育つか? ですね。
イメージ 4