畑の様子

ブルさんから頂いたトマトの芽が出ていました。

直播きなので、雑草などの芽も生えています。

どれがトマトでしょう?

3粒ぐらい撒いたのに、なぜか1本しか見えません。
イメージ 1


自然栽培の梨の花が咲きました。

苗を植えた翌年は病気で葉っぱが全部落ち、ひどい状態になっていました。

そのまま放置していたら復活したようです。

奇跡のリンゴ」と同じで、自然に生きることができるようになったようです。
イメージ 2


梨の花は初めて見ましたが、きれいな花で見ごたえがあります。
イメージ 3


本命の洋ナシは?

まだこんな状態です。

受粉用に上の梨を植えましたが、受粉になるの?

何かの間違いでは?
イメージ 4


やっと葉っぱが開き始めた状態ですが。
イメージ 5


いずれも元気そうなので安心しました。

でも受粉は?