催芽処理

昨日の夕方5時ごろにセッティングして、今朝まで温浴しておきました。

うまく催芽しているものもあり、芽が動いていないものもあります。

冷水への浸漬から取り出して、播種作業した残りを冷蔵庫に保管していたものであり、

乾燥していたものが多かったからだと思います。


催芽処理は、えひめAIを作るときに使用するヒーター(32℃設定)と、

種籾を冷水で浸漬するときに使用するぶくぶくです。


うまくできそうなので、来年は催芽してから播種しようと考えます。

播種した後数日でそろった芽が出てくると思います。

今年は2週間以上かかりました。
イメージ 1


今日は上の田んぼに苗代をもう一つ作って、筋蒔きをしました。

すでに準備した手植え用の苗の苗代が水浸しなので、うまく育つか心配なためです。

土にわりと湿り気が多いので、発芽は大丈夫だと思います。


いつ出芽するか? 楽しみです。