苗代の様子

稲の苗が3葉期ぐらいになりました。

そろそろ寒冷紗を外しても、スズメにやられないと思います。
イメージ 1


ポットの上が乾燥しているので、根渡りの心配がありません。

田植えがスムースにできると思います。
イメージ 2


こちらは手植え用の苗です。

何とか発芽してくれたようです。

これからどれぐらいの勢いで成長してくれるか? ポット苗を超えるかどうか? が見ものです。
イメージ 3


こちらは先週催芽処理をしてから撒いた種籾です。

土の温度上昇と雑草対策のために黒マルチをし、黒マルチに穴をあけた場所に植えたものです。

芽が出てきています。

やはり催芽処理をするのがよさそうです。

黒マルチをしないで植えたところも発芽しはじめていました。

黒マルチした場所の方が伸びは大きいようです。
イメージ 4


今年初めてはじめられた方の苗代です。

ここは草の根がいっぱいある場所です。上と同じ考え方で植えてあります。

種籾の催芽処理をしていないので、まだ発芽していません。

マルチの孔からは雑草の芽が顔を出していました。
イメージ 5