切り藁つくり、大成功!

作業の途中です。

何をやっているのでしょう?
イメージ 1


元はこういう姿でした。
イメージ 2


完了した状態です。
イメージ 3


藁を長いままで田んぼに戻すと、不耕起/手植えのときは問題ないですが、

少しでも耕耘したり、田植え機を使う時には藁が邪魔になります。

切り藁にして田んぼに戻します。


しかし藁を切る道具を持っていません。

近所の方が、草刈り機で切る、と言っておられたのを思い出し、やってみました。

藁を円形に積んでおき、周辺から草刈り機で切っていきます。

元々水平に切るための機械で垂直に切るのは無理な姿勢で作業する必要がありますが、何とかできました。

藁は固い(しわい)ので、よく切れる刃でないとうまく切れません。

草刈り機の刃が切り藁を空中高く舞い上げるので、首筋から入ってきます。


何とか完了しました。

藁塚がもうひとつありますが、今日はやめました。