竹退治

最近は5:40頃に日が出るようになり、ほぼ夏の場所から登ります。

田植え前なので田んぼにも朝日がうつります。

本当はもう少し明るいのですが。
イメージ 1


竹がぎっしり生えていたのを、2年前にすっかり伐り払った山です。

頂上には昔の神社跡があります。

竹の残っていた地下茎からタケノコや竹がたくさん生えています。

放置しておくと元の竹やぶに戻ってしまいます。

今朝2時間ほど竹退治をしました。

草刈り機を使える場所は草刈り機で、急な斜面は鋸で作業します。

けっこう急で、しかも日差しが暑いので、すっかり疲れてしまいました。
イメージ 2


上の方はだいぶきれいになりましたが、まだ残っています。

今度みんなで残りもやると思います。

今日は疲れたので、終了です。
イメージ 3


レンゲの花がだいぶ減ってきました。

周囲の田んぼは今日全て田植えが終わりそうです。

先日生協さんが来られ、「今年は田んぼはやめられましたか?」と聞かれたそうです。

うちの田植えはまだ2週間も先ですね。
イメージ 4