荒れ田の田植え準備

荒れ田2には葦が全面に生え、150cmぐらいになったので、刈りました。

隙間が適度に空いているので、気持ちよく刈り取ることができました。

ここに田植えしようと考えた時、枯草の厚みがあまりにも厚いので、土に植えれるかどうか、心配です。

枯草をかなり掘り下げないと土の面に到達しません。

一度耕耘機を走らせて、枯草を押しつぶして薄くしてから植えるのがいいでしょうか?

田植えの方法を考える必要があります。


荒れ田1と荒れ田2の間の法面にも茅などの枯草が厚く堆積していたので、

レーキで引きずりおろし、下の田んぼに移動しました。

レンゲを刈り取った後、この枯草も広げてから田植えします。


ところで、荒れ田1の右側1/3は、山の木の陰になって、日陰になることがわかりました。

道理で去年稲が育たなかったわけです。

荒れ田1は今年は左側2/3ぐらいだけ稲を植えます。

日陰の原因になる山の樹を伐るためには、かなり上の方まで、大きな樹も含めて伐る必要があり、

何年かかかりそうです。


荒れ田2は逆に左側が日陰になるので、右側2/3ぐらいに植えます。

左側の日陰の原因を取り除くためには大木を何本も伐る必要があり、

とても私の手には負えません。


と言うことで、やはりもう一つ良い田んぼが欲しくなりました。