アナグマの仕業?

昨日荒れ田2に行ってみたら、奥の方の稲が何株も倒れていました。

イメージ 1


おそらくアナグマが餌を求めて穿り回したと思われます。

稲の根元を狙ったように掘っています。

家の床下に住んでいたアナグマだと思います。
イメージ 2


近所で免許を持っている方から罠を借りて、仕掛けてみました。

餌としてちくわをセットしました。
イメージ 3


一方で、猪対策も合わせて、電気柵をセットしました。

この田んぼは一番猪に狙われやすい場所にあるので、電気柵は欠かせません。

去年から荒れ田1で使用しており、今年は荒れ田1と2で共用します。
イメージ 4


電気の線は下の田んぼ(荒れ田1)へもつなげています。
イメージ 5


荒れた場所でしたが、きれいに草刈りすると気持ちの良い場所になりました。
イメージ 6


稲がどれぐらい採れるか、楽しみです。