ほだぎの整理整頓

最近は田んぼが忙しく、

榾木の管理ができていません。

去年植菌した榾木が積んでありますが、早く設置しないと暑さで菌がやられてしまいます。

既にかなり遅すぎますが。

最初に古い榾木を整理し、設置場所を準備しなければなりません。

古くなった榾木が山のようにあります。


古くなった榾木からもまだきのこが生えてくるので、山の畑に設置します。

山の畑でどうしようもなく古くなった榾木は、まとめて積んでおきます。


古くなった榾木を運搬車で山の畑に運びます。

中には完全にぼろぼろになったものもあり、これは廃榾となります。
イメージ 1


ぼろぼろになった部分は畑に戻します。

皮をはいでみて、白く滑らかな部分はまだ椎茸の菌が生きていて、椎茸が生えてきます。

そうでないものは廃榾です。

細い榾木は簡単に折れます。

イメージ 2


今日は運搬車で3回運びましたが、まだそれぐらいはあると思います。

新しい榾木の設置までもう少しかかりそうです。