ぞっとする話

毎日暑いですねえ。

そろそろおさまると思っていましたが、今日も34℃でした。


少し涼しくなる話を。

昨日は職場の懇親会で、夜10時過ぎに帰ってきました。

家に着いて、玄関から入ろうとしたところ、入り口にへびがいました。

よく見ると蝮のようです。


すだれをかける途中で、すだれを置いていましたが、その下に潜り込みました。

そのままそこにいそうだったので、

急いでレーキや鍬を持ってきました。

家内と両側で待機し、すだれを満ち上げると、その下にいました。


レーキで押さえつけ、首を集中的に攻撃して、

家の前の田んぼに投げ込んでおきました。


とりあえずヨカッタヨカッタですが、

蝮というのは行動半径が狭く、通常は発見した5m以内に巣があるのだそうです。

しかも番いでおり、子供が10匹ぐらいいるそうです。

ということは、庭の、玄関に近いあたりに、まだ9匹ぐらい蝮が住んでいることになります。


蝮の捕獲方法は

ポリばけつにカエルやネズミを入れて、土に埋めておくと、

蝮がバケツ中に入って出れなくなるそうです。


今度試してみようと思います。

しかし今まで庭で蝮を見たことはなく、本当に住んでいるのでしょうか?