台風一過

昨日台風が近くを通りましたが、

例のごとく大した被害はありませんでした。

このあたりに近づくころには、勢力が弱くなります。


とはいえ、ある程度強い風が吹いたので、

せっかく倒れずに収穫できると楽しみにしていた稲が、だいぶ倒れました。

去年までと比べると、程度は軽いです。


今日車で配布物を配っていたら、

教会所の元所長さん(85歳)が、チェンソーで木を伐っておられました。

刃が切れなくて苦労されているようでした。

お話をして、お宅に行って刃とぎを手伝いました。

砥石が切れなくて苦労しましたが、無事終了。

試してみたところよく切れるようになっていたようで、喜んでいただけました。


「人の喜びを最高の喜びとする」教えを実感できてうれしい日となりました。

今まで急落していた株価も一旦落ち着き、そちらも安心しました。

隣は明日稲刈りだそうです。