なんとなく回復

昨日は眼科に行って検査してもらったところ、

左目の病気「中心性脈絡性網膜症」が治まり、治療完了となりました。

もう8年ぐらい前から治療を続けていましたが、治まってほっとしました。


網膜の中心の裏に水がたまる病気で、物が変形して見えます。

網膜が下から押し上げられるので、網膜にある神経も傷んでしまいます。

水がほぼ完全になくなりましたが、後遺症は残るので視力は完全には回復しません。


症状があるときは目の奥が痛かったり、物を見るときに違和感があったりしてうっとうしかったですが、

最近はそれがなくなりました。


病院では定期的な検査をして、カルナクリンという薬をもらっていただけです。

東出庵で教えてもらったブルーライトカットメガネの効果が大きかったと感じており、

最近始めたブルーベリーのサプリの効果もあると思います。



この夏に左の耳の聞こえ方がおかしくなり、

診察してもらったところ、低音部で難聴になっているということでした。

病院で薬をもらって2週間ほど飲んで症状は治まりましたが、しばらくするとまたおかしくなりました。

草刈り機で長時間作業したことが原因(エンジン音がかなりうるさい)ではないかと推定し、

最近は耳栓をして草刈りをしています。

この効果があったのか、耳の方も改善したようです。



感じたのは、難しい病気は病院では治してもらえないということです。

自分で考えて治すしかありません。

病院で検査してもらい、症状を詳細に教えてもらって、

病気になった原因を自分で考え、

自分で対策を考える。

原因や症状は自分が一番わかります。

お医者さんはたくさんの患者を診察し、短時間診察するだけなので、詳しいことがわかるわけがありません。


お医者さんに期待するのは、正確な検査をしてもらい、適切なアドバイスをもらうことです。

実際に病気を治すのは、あくまでも自分ですね。