レンゲ

荒れ田1です。

稲刈りをした後には、レンゲがたくさん芽を出していました。

稲刈りをしてさみしくなった田んぼに新しい芽が出ているとうれしくなります。
イメージ 1



芽はとてもきれいです。
イメージ 2


稲を植えなかった場所にはたくさん雑草が生えています。
イメージ 3


雑草の中をのぞいてみると、レンゲが大きく成長していました。

雑草を刈ってやった方が、成長しやすいかもしれません。
イメージ 4


この田んぼ以外は、ほとんどレンゲが生えてきていません。

この田んぼでは6月までレンゲをそのままにしていて、たくさんの種が真っ黒になっていました。

他の田んぼでは、種が真っ黒になるまでに刈ってしまいました。

今年も種を3kg準備したので、他の田んぼにはまいておきます。


家の前の田んぼは水はけが悪くてレンゲがうまく育たなかったので、今年は排水溝を掘り始めました。

レンゲがたくさん育てば、稲もよく育つと思います。