籾摺り

今朝10時から、いつものところで籾摺りをしました。

午後の2時からだと思っておられたようで、急きょ準備してもらいました。

色選別機は電源を入れてから30分間しないと使えないので、その間待っていました。

今回は特にトラブルもなく、最後まで順調に作業できました。

手際よく、1時間弱ですべて完了しました。


予想通りの収量でしたが、今年は少なかったので、ちょっとがっかりです。

今年は8月の後半以降それ程暑くなく、粒が大きく成長しなかったようです。

誰に聞いても減収だったようです。

うちの場合はコナギが大発生して養分を取られたのも影響していると思います。


何はともあれ、今年の稲つくりは完了しました。

帰ってからは、去年Bullさんに頂いた循環型精米機で精米しました。

ほとんど初めての運転なので、なかなか勝手がわかりません。

何とか完了しました。