ほっと一息

昨日地区の新年会(お昼)と、黒住教の日神祭(14:00~)が終わって、当面の気になるイベントが完了し、ホッとしました。

新年会では前日夕方からイノシシの粕汁の下ごしらえを行い、皆で精力的に準備した結果、

とてもおいしい粕汁ができました。

ビンゴの景品も4人で手分けして準備したので、皆さんほしいものが手に入ったようです。

参加者約50人の親睦もですが、準備した人たちの親睦が図れてよかったと思います。


こういうのは複数の人で手分けして準備すると、いいことがありますね。


日神祭の方は、今年はうちの地区が当番にあたっているので、前日に準備しました。

当日は時間がなく、私が祭壇に上がれないので、3人でやっていただきました。

結局私はお祭りの直前に到着し、開始の太鼓の係と奏楽を鳴らすCD操作担当をしました。

こちらも何とか無事に完了しました。



2つの行事が重なって、あわただしい一日になりましたが、いずれもうまく進み、ほっとしました。

これで年末からの懸案事項がすべて片付きました。

しばらく自分のことに没頭できそうです。