ドキッとしたこと

左目の視力が落ちていて以前から治療中ですが、

1月22日頃右目に異変を感じました。

視界の中にとても小さな黒い汚れのようなものがたくさん見えるようになりました。

痛みなどはありません。

雪の中を歩いた時、はっきりとわかりました。

視力を邪魔するほどではありませんが、すすのような小さな黒い点がたくさん見えます。

左の視力が落ちているのに右目も悪化するようだと車の運転ができなくなります。

今日さっそく眼科に行ってきました。



結論としては、一時的なもので時間とともに治るそうです。

老化の過程で起こる現象だそうです。


眼球の中はゼリー状のもので満たされています。

60歳ごろになると、(誰でも)これが網膜からはがれるようです。

その時に気づかない人もあるようですが、(網膜の?)一部の血管が破れて、出血することがあるそうです。

これが黒い汚れの正体です。

時間がたつと消えていくそうです。


説明を聞いてほっとしましたが、

一方では老化によって目の状態が変化したということです。

複雑な心境ですね。

ただ、病気ではないことが分かったので、一応安心しました。