安倍政権、大丈夫? 国会中継

今日はたまたま国会中継を見ていたら、先行き不安に感じました。


1. TPPの経済効果について、詳細に問いただしていました。

  この質問は専門的で十分理解するのは難しかったですが、

  詳細に調査していて、よさそうな質問でした。


  新任の大臣などが返答していましたが、質問に対して適切な回答とは思えず、

  はったりが鼻につきました。

  安倍総理が無難な回答をして何とか収めている感じで、質問者側も時間がないといって途中で矛先を

  収めたので、事なきを得た感じです。

  とことん議論していたら、まともな回答ができていなかったような印象です。



2. 年金の資金の50%を株式に振り当てるように変更した件での質問です。

  どうして急激に、そのようなリスク資産に50%も回すことにしたのか?

  投資したタイミングが、ここ20年で株価が一番高いときだったが、本当に大丈夫か? という質問でした。

  これは私も以前から心配している疑問で、どのような返答があるか、興味津々でした。


  大臣が返答していましたが、全くお粗末な返答で失望しました。

  年金を運用するために高い利回りが必要なので、債券運用では間に合わないという返答でした。

  株を買うタイミングの話や、損失が出るリスク対応の話は全く出ませんでした。


質問者側もなぜそこで矛先を収めてしまうのか、全く理解できません。

大臣が全くの素人で回答できなかっただけで、実際には担当者によってきちんと管理されていることを願うのみです。 

年金の資金が大きく減ってしまったら、いったい誰がカバーしてくれるのでしょう?


今日の国会中継で、私の与党への信頼が大きく落ち込みました。

しかし他に頼る人がいないので、何とか質を高めてもらいたいものです。