プレゼント

カエルの卵がだいぶ成長してきました。

しっぽらしきものが伸びてきています。

卵の右下の水の底に見えるのがオタマジャクシかと思いましたが、どうも違うようです。
イメージ 1


まだ成長していないのもあります。
イメージ 2


小学校3年生の女の子がお母さんとよく散歩していて、通りかかると声をかけてくれます。

今日はカエルの卵を見ながらいろいろとお話をしました。

その間、お母さんは手持無沙汰です。


うちの田んぼにはたくさんの赤ガエルの卵があるのに、近所のその子の田んぼには全然いないそうです。

バケツに入れて、ひと塊プレゼントしました。


これからは田んぼの中でいろいろな生き物が活躍しだすので、いろんなお話をできるのが楽しみです。


最近ご近所に小さな子供がどんどん増えてきました。

隣は2人ですが、もうすぐもう一人生まれます。

その向こうとさらに向こう2軒でも生まれました。

この辺では3人、4人わりとあります。

少子化が問題になっているのに、田舎なのに、どうしたのでしょう?

昔のように集団で外で遊ぶようになるといいですが。