今日の種まき

今日は朝から種まきを開始しました。

作業時間は午前中4時間、午後3.5時間です。

3時頃ににわか雨が降る予報でしたが、雲と風が出てきた後回復しました。

雲が海沿いに沖の方を通りすぎたと思われます。


写真の棒がたっている右側半分、先日の4列と合わせて、12列と、向こうの方の右側の短い列10列、さらにその右側の手植え数列が終わりました。

45mの列に換算すると16列ぐらいになるでしょうか。

1列あたり平均30分間ぐらいの計算になります。

全部で3反の田んぼがあり、45m列/幅35㎝に換算すると、190列種まきする必要があります。

1列30分だと95時間かかります。

一日8時間作業すると、12日間ぐらいですね。

うまくいけば4月初めに終われるかもしれません.

芽が出るのは4月の中ごろ以降の予定です。
イメージ 1


田んぼを反対側から見た写真です。

棒が立っている左側が終わりました。

膨らんでいる部分が面倒でした。
イメージ 2


昨日雨が降ったので、田んぼにまだ水がたまっているところがあります。

作業が終わった場所は一番水はけがよいところです。

他の場所は、少し晴天が続かないと効率的に作業ができません。