不覚!

身体に薬を入れて48時間は直射日光厳禁ですが、

それ以降5日間は注意ということです。

どの程度注意すればよいのか? よくわかりません。


今朝は日の出前に少し田んぼのチェックと、うまくいけば種まき開始、

と考えて、朝5時に起き、7時前に外に出ました。

サングラスをかけ、つばの広い作業帽子をかぶり、黒い手袋をして。


やけに明るいなあ、と思って見渡したら、すでに日が当たっている場所がありました。

この時期、急に日の出が早くなっていました。


田んぼの乾き具合をチェックしただけで、早々に退散しました。


今日は太陽が出る時間が多そうなので、夕方日の入り後に少し作業準備をしようと考えます。


明日は4時起き、6時から7時ごろ作業かな?

明日は夕方から雨の予報なので、

午後は厚い雲がかかっていれば作業できるかも。