田んぼの様子

種まきが終わった上の段の田んぼです。

レンゲが去年よりは生えていますが、水はけが悪いので、溝の中間あたりではあまり生えていません。

溝を掘った時の土で溝の両側が高くなっているので、この部分ではよく生えています。

イメージ 1


下の段の田んぼは水はけがよいので、レンゲが元気です。

イメージ 2


荒れ田1です。

ここもレンゲが元気です。

種まきは苗を植えるより楽なので、田んぼ全体にまくことができました。
イメージ 3


荒れ田2は水はけが悪くてまだ土が柔らかいので、最後にやります。

後ろの山を神社が下刈りしてくれたので、明るくなりました。

去年よりよくできるかもしれません。
イメージ 4


カエルの卵が孵って、オタマジャクシがうじゃうじゃいます。

少し水を増やしてやらないとかわいそうかもしれません。

種まきが終わったら配管を整備し、少し水位を高くします。
イメージ 5