野草酵素

身体に良いと聞いたので、しばらく野草酵素を飲んでみました。

効果のほどはよくわかりませんが、なんとなく良さそうです。

問題は少々値段が高いこと。


調べてみたら、簡単に作れるらしいとわかりました。

周囲には使える野草などはいくらでもあるので、やってみました。

イメージ 1


蕗はいくらでも生えています。

三つ葉、レンゲ、ヨモギ、スギナ、クローバもたくさんあります。

ドクダミやぜんまいなども入れてみました。


失敗した時に砂糖がもったいないので、とりあえず砂糖2kg分だけ作りました。

材料の重さ:砂糖の重さを正確に1:1.1にするように書いてありました。

イメージ 2



漬物桶に、2cmぐらいに刻んだ材料と砂糖を重ねて入れ、あとはただ混ぜるだけ。

これを日の当たらない涼しい場所に置いておきます。
イメージ 3


軽く落し蓋をして、昨日の夕方おいておいたら、今朝は発酵が始まっているようでした。

毎日きれいな手でかき混ぜて、1週間ぐらいでできるようです。

なめてみたら甘くておいしい感じなので、うまくできるかもしれません。

1.8リットルぐらいできるでしょうか?

うまくできるようなら、追加で作ってみます。