田んぼの状況

周囲の田んぼは代掻きが終わり、田植えを待つ状態になりました。

うちの田んぼは今までどおりレンゲが咲いています。

そろそろ芽が出る頃ですが、まだ出てきません。


先日の雨でレンゲの花の色が白っぽくなったので、そろそろ花も終わりかな?

1列おきにレンゲを刈り取って、種への日当たりを良くしようかな?

と考えていましたが、ところがどっこい!

天気が良くなると花の色が元に戻り、さらに増えてきた感じです。

まだ刈るわけにはいかないので、もうしばらく様子見です。

レンゲがかなり茂ってきているので、地面は温度が上がらず、芽が出にくいかもしれません。

ちょっとヤキモキです。
イメージ 1


イメージ 2



種もみを植えた深さ5cmの穴が完全に塞がっているものも多く、

5cmの深さからうまく芽が出るかな? という心配もあります。

ここ数日で状況が判明するのではないかと思います。