野草酵素完成!

4/24に仕込んだ野草酵素から、泡が出るようになってきたので、

そろそろ完成ということで一升瓶に詰め替えました。

作った時の様子は以下です。


2kgの砂糖と、1.8kgの野草で作りました。

できた量は一升瓶に半分強です。

最後に野草からぽたぽた落ちる酵素をためたのがペットボトルです。

こちらの方がより発酵した味になっています。
イメージ 1

3週間発酵させると、なるほど酵素、という香りと味がします。

健康によさそうです。

最初の頃なめてみると、野草の青臭い、癖のある匂いと味がしました。

一升瓶に入れても発酵が続いています。

うっかりふたをしてしまったら、シャンペンのようにふたが吹っ飛び、酵素もこぼれてしまいました。

ふたを新聞紙に変更しました。


濾過した後の野草が網かごいっぱいあります。

食べてみると甘くておいしいです。

但し、こちらの方が癖は少々強いですが。

これをどう使うか?

とりあえずビニル袋に入れて冷蔵庫に入れました。

お茶菓子としても使えそうです。


ということで、野草酵素作りは大成功でした。

次は秋にやってみます。