今日の作業

今日は荒れ田3と2の草刈りをしました。

荒れ田3は今年初めて作る田んぼなので、

土の下にはガマや葦の地下茎がぎっしり残っています。

上だけ刈ったところに種をまいてあるので、この時期、一斉に芽が出てきます。

このところ気温が高いので、急に伸びてきました。

今日の午前中に、きれいに刈り取りました。


稲の芽はまだ出てきませんが、

植穴の途中に引っかかっていた種もみから芽が出ているのを発見しました。

穴の底の方は温度が低いので、遅いと思われます。


荒れ田2は水はけが悪く、土が十分に乾いていません。

日当たりも悪く、土の温度が上がりにくいので、まだ芽が出る気配がありません。


家の前の田んぼはだいぶ芽が出てきていますが、

日当たりが悪い場所、今までレンゲで日が当たらなかった場所、

更に、日当たりがいいのに、土が乾燥気味な場所で芽が出ていません。

田んぼの周囲の溝には水をためていますが、溝からの距離が3mあたりを過ぎると、浸みていかないようです。

水の深さを増して、田んぼの面を少し冠水させてみます。

芽が出た種籾は、根の部分が水に浸かった方が成長が早いはずです。