荒れ田3の草刈り

今日は荒れ田3の草刈りをしました。

大まかな草刈りは先日やりましたが、

稲の芽が出たときに、周囲に雑草がたくさん生えていると負けてしまいます。

今日は稲の苗の周辺を丁寧に草刈しました。


稲の芽はまだ小さく、しかも深さ5cmの穴の中に植えているので、その上を草刈り機で刈っても、ダメージはあまりありません。

稲が成長した後だと、稲をよけて刈らなければならないので、面倒です。

今がちょうど良いタイミングです。


種まきの時と同じ場所にロープを張って、それに沿って深めに刈ります。

イメージ 1


早いところでは苗がこれぐらいになっています。
イメージ 2


別の場所です。
イメージ 3


ふかふかした良い土なので、元気そうな苗が生えてきました。

グングン育ってほしいものです。