スチールの草刈り機

先日、イセキの農機具展示会があり(7/24?)、行ってきました。

特に購入予定はなかったですが、

生ごみ処理機、枝葉チッパー、太陽光発電機(電気柵用)などに興味があったので、行ってみました。

生ごみ処理機は以前家電メーカーの安物を購入した結果、

ゴミが詰まって動かなくなったり、においがひどくなったりしてやめてしまった経緯があります。

農機具メーカーのものは大丈夫だと聞きました。

1台展示してありましたが、見かけが以前失敗したものと同じような感じだったので、やめました。


枝葉チッパーは30ccのエンジンを載せた小さなものを持っていますが、効率が悪いです。

使えそうな機械を展示してありましたが、60万円もするので、そこまで支出する考えにはなりません。

太陽光発電機は4万円していましたが、NETで調べたものは3万円少々で購入できるので、そちらにしました。


そうこうしているうち、スチールの草刈り機が目に留まりました。

スチールのチェンソーを持っていますが、とても気に入っています。

スチールの草刈り機も使ってみたいと思っていました。

今使っているゼノアの草刈り機は重く、古くなって振動も気になってきたので、一番軽い機種を1台買うことにしました。


製品が届いたので早速使用してみました。

作りもスタイルもよく、使いやすい設計になっていて、さすがスチール、と思いましたが、

実際に刃を回転させてみると、特に低回転で振動が大きいのが気になります。

いろいろ問い合わせたりしましたが、どうも不良品ということではなく、

こういう製品のようです。

これは想定外でしたが、幸い近所の方にお話ししたところ、引き取ってもらえることになりました。

とてもラッキーでした。

使用頻度が高く、長く使うものなので、本当に気に入った機械でないと使う気になりません。

今使用している重い草刈機のクラッチを交換した結果、とても調子よくなったので、当面はこれを使う予定です。

購入する場合は、これと同じ機種で排気量の小さいものを購入します。


やはり実際に試運転してから購入すべきでした。

めでたし、めでたし。