白蟻処理の準備

昨日から寒波が来て、雪が積もりました。

今日はすっかり忘れていましたが、白蟻駆除の前準備で、

床の下に敷いてある炭を運び出す日でした。

10時から講習会を聞きに行く予定にしていましたが、

出かける直前に来られたので、その作業を手伝うことにしました。


畳の下の床をはぐって中に入り、炭を取り出してもらいます。

たくさんの炭を入れていたので、時間がかかりました。

一時的に車庫に入れるので、私のノアに一杯積んで、2往復しました。


炭を床下に入れると床下の空気が心地よくなりますが、

かえって湿気を含むので、入れない方が良いと感じました。

たくさんの炭の使い道が無くなったので、どうしようか? 考慮中です。


畑や田んぼに入れるととても良いと思いますが、少々もったいない気も…。