しいたけ

近はシイタケがたくさん生えてきます。

家内が収穫していました。
イメージ 1


榾木を見てもまだたくさん生えています。

最近は気温が高くなるので、天気がいいとすぐに乾燥してしまいます。

榾木の上で干しシイタケになっています。
イメージ 2


こんなに集まって生えているのを見つけました。

結局、全部で、大きなかご3杯分収穫しました。
イメージ 3


榾木作成の方も、金曜日に1000駒が届いたので、早速土曜日に駒打ちをしました。

母親と2人でやったら、午前中で完了してしまいました。

やはり2人でやると早いです。

結局、なめこ500駒、しいたけ3000駒の榾木ができました。
イメージ 4

来年の秋ごろから生え始めるでしょうか?